旅行好き20代女子のブログ

旅行記やオススメ情報の更新をしていきます。

【シンガポール】食べるべきオススメグルメ


まず、こちらの記事はホテル滞在よりも観光や食べ歩き重視で旅行したい!

ホテルのご飯よりもローカルフードを食べたい!という方向けの記事になります。

ガイドブックにも載っている有名店の紹介が多いですが、実際にお店を色々とまわり、やはり有名店は有名なだけの理由がある・・!と感じました。

 

 

 

食事編

バクテー

バクテーとは骨付き豚肉とニンニクや漢方、薬膳スープで煮込んだ料理です。

胡椒が効いたスープがシンガポール風で、醤油ベースの味付けです。

 

ご飯や揚げパンと一緒に食されることが多いです。

f:id:lovetravelhawaii:20190418165951j:plain

f:id:lovetravelhawaii:20190418165912j:plain

このお店は松發肉骨茶 (ソンファバクテー)という有名店で、有名店だけあって本当に!美味しいです。

優しいスープとご飯がまた合う・・。

いくつか店舗があるのでホテルの近くにあるお店に行くなり、観光ついでに行くなりできます!

 

こちらは発起人肉骨茶(ファウンダーバクテー)

 

f:id:lovetravelhawaii:20190418170945j:plain

 胡椒の効いたスープが特徴です。

揚げパンとライムジュースと供に頼んでみました。

揚げパンは想像以上に脂っこいので、個人的にはご飯の方がオススメです。でも、シェアするなり試してみる価値はアリです!

 

肉がほろっと・・。

 

f:id:lovetravelhawaii:20190418171010j:plain

 

ごろごろニンニクも最高です。

 

シンガポールラクサ

 

f:id:lovetravelhawaii:20190420200512j:plain

 

ココナッツミルクのスープに柔らかい麺が美味しいです。

日本でもカップラーメンのフレーバーでラクサ味が出たりしているのでご存知の方もいるのではないでしょうか?

 

ココナッツミルク風味なのにピリ辛で、病みつきになります。

具材は卵やかまぼこや海老、貝、もやしなど様々です。お肉が苦手な方も食べられます!

柔らかい麺もスープに合っていて、普段蕎麦やラーメンは硬い派な私もラクサの麺は大好きです。

是非食べてほしいです!

 

カトン地区に有名なお店が多いですが、正直ラクサはどこで食べても間違いなく美味しいのではないかな?と思います(笑)

 

有名なのはカトン地区の328カトンラクサやマリンパレードラクサです。

フードコートや専門店など、色々食べ比べもオススメです!

 

フライドホッケンミー

 

こちらもシンガポールで初めて食べて感動したものの一つです!

海鮮あんかけ焼きそばのような食べ物なのですが、海鮮の旨味がぎゅぎゅっと詰まっていてものすごい美味しさです!

麺も汁を吸って柔らかく、お腹にたまるのですが美味しくてとまりません。

 

私は交通の便は悪かったですが、カトン地区にあるゲイランロロン29ホッケンミーまで行ってきました。


f:id:lovetravelhawaii:20190419203401j:image

よだれがでてきます・・。

同じカトン地区のラクサと食べ歩くのもいいですね。

 

名店だけあってものすごく美味しかったですが、前日にフードコートで食べたフライドホッケンミーも負けないくらい美味しかったです!

 

時間がない時はフードコートで十分に楽しめます!!

f:id:lovetravelhawaii:20190419203513j:image

 

チリクラブ

 

f:id:lovetravelhawaii:20190419204334j:image

チリクラブは美味しいですが、正直食べるのがとっても大変です・・(笑)

個人的には、チリクラブ味のサンドイッチだったり、パンも売っているので、それを食べるのが一番かな?と思ったりします(笑)

味はすごく美味しいので!

 

でも2人以上でシンガポールへ行くなら挑戦はしてみるべきかと。

揚げパンにつけて食べるのが美味しいです!

 

チキンライス 

やっぱりシンガポールと言えば!王道チキンライスです!!

 

f:id:lovetravelhawaii:20190419210618j:image

 

日本で食べられているケチャップ味のご飯ではなく、鶏のだしで炊かれたご飯です。 

スチームチキンに出汁のきいたご飯、、いうまでもないですね。最高です。

写真は有名店、文東記です。

店舗はいくつかあります!

 

朝食編

 

シンガポールの朝食と言えば・・カヤトースト!

トーストにカヤジャム(パンダンリーフとココナッツミルクでつくられたもの)

バターが挟まれていて、それを半熟卵と醤油につけて食べるというギョッとしてしまう見かけなのですが、すごく美味しいのです!

 

ヤクンカヤトースト 

f:id:lovetravelhawaii:20190419205044j:image 

パリッパリのパンにたっぷりバター、半熟卵と醤油・・合うのです。びっくりします。

コーヒーに見えるものはコピという練乳入りの甘いコーヒーで、これが定番です。

 

右側は私が興味本位で頼んだチーズボールですが、美味しかったので興味があれば是非!

※でもカヤトースト優先で!!

 

喜園咖啡店

 


f:id:lovetravelhawaii:20190419205040j:image

ここのカヤトーストはふわふわ厚切りタイプのパンです。こちらもジャムとバターがたっぷり。

 

パリパリタイプとふわふわタイプ、好みが分かれると思うので食べ比べをオススメします!

 

私は普段はふわふわパンが好きですが、カヤトーストに関してはパリパリ派でした。

でもどっちももう一度食べたいくらい美味しいです・・。

 

スイーツ編

 

スターバックスコーヒー

シンガポールにもスターバックスコーヒーが至る所に!

日本では見かけないスイーツがあります。
f:id:lovetravelhawaii:20190419205036j:image

※こちらは今はないかも・・。

でもいつでも限定フードがあるはずなので是非のぞいてみてください。

 

アントワネット 

ケーキ屋さんです。

見かけも可愛くて味も美味しいケーキが食べられます。お店が可愛くてテンション上がるので、女性に特にオススメです!

 

f:id:lovetravelhawaii:20190419205817j:image

 

毒々しい色ですが、甘さ控え目で繊細な味です。

海外でこんな味が味わえるなんて・・!


f:id:lovetravelhawaii:20190419205820j:image

アイス屋さんも至る所に。

どこで食べても美味しい。 

 

 

チョコレート専門店で、たーくさんのチョコレートのアイスクリームやケーキが食べられます。

ダークチョコレートも多く、大人舌な方にも私のような子供舌の甘党にもオススメです!


f:id:lovetravelhawaii:20190419205803j:image
f:id:lovetravelhawaii:20190419205808j:image
f:id:lovetravelhawaii:20190419205800j:image
f:id:lovetravelhawaii:20190419205813j:image

ケーキとか可愛いし美味しそうだしテンションあがりますよね!?

これアイスケーキなんです!

旅行中にホールケーキは難しいのが悲しいところです。

大人数での旅行の方はぜひ挑戦してみてほしいです!

 

ケーキをテイクアウトして夜ホテルでお酒やコーヒーを飲みながらケーキ・・が最高

です。

 

お次はホテルライフを楽しみたい方にオススメホテルを紹介していきます!

 

こちらも是非読んでみてください↓

【シンガポール】海外旅行初心者にオススメな理由 - 旅行と食大好き20代女子のブログ