旅行好き20代女子のブログ

旅行記やオススメ情報の更新をしていきます。

【沖縄】日本のリゾート沖縄の食べるべきグルメ

皆さんこんにちは!

このブログでは沖縄のオススメグルメを紹介していきたいと思います。

目次

沖縄といえば?締めステーキ

北海道では〆パフェが流行っていますが、沖縄の〆はステーキなのです!

沖縄には美味しいステーキ屋さんがたくさんあります。

 

中でも、オススメはジャッキーステーキハウスです!

人気店なので、繁忙期では無い時期の夜18時頃で40分ほど並びました・・。

でも是非並んで沖縄の文化を体験する価値があります!

 

f:id:lovetravelhawaii:20190511211719j:image

f:id:lovetravelhawaii:20190511211725j:image
f:id:lovetravelhawaii:20190511211716j:image

 

レアで頼むとかなり赤いです!!(笑)

これで提供されているので大丈夫だとは思いますが、一応鉄板で焼いて頂きました。

 

上がニューヨークステーキ、下がテンダーロインステーキです。

両方ともお肉が柔らかくて美味しいですが、個人的にはテンダーロインの方がオススメです。

 

何人かで行くならシェアして色々な味を楽しみましょう!

添えてあるポテトもすごく美味しいです。

 

そして前菜ででてくるのが、

f:id:lovetravelhawaii:20190511211722j:image

 

スープとサラダなのですが、このスープがマッシュルーム入りのミルクスープといえばいいのか?重湯というか?(笑)

不思議なお味なのですが、癖になってしまい、私はすごく好きでした!!

 

口コミを見てみてもみんな不思議な味〜と書いてあります(笑)

好き嫌いあるかもしれませんが、私のようにハマってしまう人もいるかもしれないのでスープも是非お楽しみに!

 

オリオンビールとステーキの組み合わせ、最高です。

 

予約困難な沖縄料理店'ゆうなんぎい'

ゆうなんぎいというのは国際通りにある、家庭的な沖縄料理がいただける人気のお店です。

観光客だけでなく、地元の方も多く行かれるようです。

 

前回の記事でオススメしたロワジールスパタワー那覇からもタクシーですぐです!

【沖縄】国内でリゾートを楽しむなら〜ロワジールスパタワー那覇〜 - 旅行と食大好き20代女子のブログ

 

1月という観光客の少ない時期に予約をせずにいってみたのですが、予約は三ヶ月先までいっぱいといわれ・・。

 

絶望しましたが、キャンセルが出れば入れる可能性もあるとの言葉を頂き、待っていると・・奇跡的にキャンセルが!

(お店的には喜ぶことでは全くないのでしようが、すごく行きたかったので喜んでしまいました。ごめんなさい。)

 

入ることができました!!

情熱が伝わったのでしょうか。ありがとう!

 

ゆうなんぎいで頂けるお料理は、

ラフテー
f:id:lovetravelhawaii:20190511214312j:image
f:id:lovetravelhawaii:20190511214309j:image

お肉ほろほろ〜

 

島らっきょうの天ぷら、海ぶどう
f:id:lovetravelhawaii:20190511214318j:image

フーチャンプルー
f:id:lovetravelhawaii:20190511214315j:image

島豆腐の厚揚げ
f:id:lovetravelhawaii:20190511214327j:image

もずくの天ぷら
f:id:lovetravelhawaii:20190511214322j:image

これは特に美味しかった!

 

代表的な沖縄料理はほとんど揃っていて、全て美味しいです。

泡盛と合わせるととまりません!

 

是非、早めの予約をして行ってみてください。

 

f:id:lovetravelhawaii:20190511220048j:image

芸能人のサインもたくさんありました。

 

意外と種類の多い沖縄そば

沖縄といえばやっばり、一番に出てくるのは沖縄そばだと思います!

ラーメンとうどんの中間のような・・でもラーメンよりヘルシーなような。

(気のせい?)

 

嫌いな人以外は必ず沖縄で食べるであろう沖縄そばですが、

 

沖縄そばとソーキそばの違いってご存知ですか?

意外と知らない人も多いようなのですが、沖縄そばは豚の三枚肉が乗ったもの。

こちらです↓
f:id:lovetravelhawaii:20190511220223j:image

 

ソーキそばは豚のスペアリブが乗ったものです。

f:id:lovetravelhawaii:20190511220226j:image

 

ソーキそばの方がボリュームは多いかと思います。

私は両方乗ったのが好きです(笑)

 

注文の際迷ったら、とりあえず沖縄そば!のことも多いかもしれませんが、あらかじめ調べてから行くとより好みのものを食べられるかもしれません。

 

他にもよもぎを練りこんだ麺のフーチバーそばなど色々な種類があるので、好みのお店を見つけてみてください。

 

私は沖縄そばはどこで食べてもおいしいと思っています(笑)

外れに当たったことがありません。すごい食べ物ですね。

 

三矢本舗のもちもちサーターアンダギー

先に言っておきます。これはかなりオススメです!!

三矢本舗という有名なサーターアンダギー屋さんで売っているもちもちのサーターアンダギーがとても美味しいのです!

 

三矢本舗は恩納村と、道の駅許田や、おんなの駅なかゆくい市場にあります。

 

その中の三矢ボールというのが、タピオカ粉を使用していてもちもちで非常に美味しいです!

でも、数量限定なので、買えるかは運かも?

 

運良く揚げたてに出会えたら、迷わず買いましょう!

あんこ入りとあんなしがありますが、あんこいりには出会えず。

f:id:lovetravelhawaii:20190511221140j:image
f:id:lovetravelhawaii:20190511221129j:image

次は是非あんこいりをいただきたい!!

 

森のアイスクリーム?アテモヤ

アテモヤとは?

チェリモヤとバンレイシを掛け合わせたもの・・といってもピンとくる方は少ないと思いますが、とにかく南国で食べられるフルーツです!(笑)

 

甘い味から森のアイスクリームと言われています。

f:id:lovetravelhawaii:20190512074328j:image

テレビでも紹介されたようです。

見た目はゴツゴツしていて少し怖いですが、味は非常に甘くてヨーグルトのようにさっぱりとしていて、とても美味しいです。

冷やすとより美味しく頂けます。

なんとヒカキンさんも召し上がっていました!(笑)

 

見た目に反してとても美味しいので是非!

 

アボカドのように触って柔らかいくらいが食べごろで、甘くなっています。

 

11〜4月に食べられます。

オフシーズンですね。

なので食べたい方はその時期に!

 

沖縄のオススメグルメを紹介してみました。

オフシーズンでも、楽しめる沖縄です。

 

オススメホテルはこちら↓

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/78094/78094.html