旅行好き20代女子のブログ

旅行記やオススメ情報の更新をしていきます。

【宇都宮】どこがおすすめ?本当に美味しい宇都宮餃子5選

みなさんこんにちは!

 

国内記事続きになってしまいましたが、お次は栃木県にある宇都宮です。

 

東京からも電車で一時間半ほどでいかれる宇都宮。

少し遠くへ行きたいけれども、仕事もあるしそこまで遠くへは行きたくない・・

そんな時足を伸ばしてみるのもいかがでしょうか?

 

宇都宮といえば言わずと知れた餃子タウン。

中でもオススメできるお店を紹介していきます。

 

目次

 

本当に美味しい宇都宮餃子たち!

宇都宮餃子は、どこで食べても同じ、では全くありません!!

お店によって特徴があり、自分の好きなお店が絶対に見つかります。

 

まるで小籠包?'餃天堂'

ここの餃子は、餃子というよりも小籠包に近く、もっちもちの厚めの生地から肉汁がぶわっと溢れ出してくる新感覚の餃子です。

 

ザ・王道の餃子を求めている人は少し違うと感じるかもしれませんが、肉汁溢れる小籠包が好きな方は絶対に好きです。

なんと焼き餃子はマヨネーズと一味で頂くのがオススメとのこと。


f:id:lovetravelhawaii:20190514233059j:image

丸っこくて餃子っぽくありませんが、餃子です!

焼き餃子と水餃子、どちらも絶品なので両方絶対に食べて欲しいです。

 

水餃子が緑色なのはほうれん草が練りこんであるのだとか。

でも臭みなどは一切感じません!

 

なんと食べ歩きにぴったりな、焼き餃子3水餃子3のセットや、4・4のセット、5・3のセットなどがあり、お腹の空き具合や好みに合わせて個数や種類を選べるのが非常に嬉しいです。

もちろんどちらかだけ、も可能です。

 

ただこのお店は、追加注文が不可なので最初に少なく頼みすぎないよう注意してください。

私は予想以上に美味しすぎて追加しようとしたところできず、後ろにも行列が並んでいて泣く泣く諦めた思い出があります・・。

 

いつも開店前から行列なので、平日の開店前が狙い目です。
f:id:lovetravelhawaii:20190514233104j:image

おつまみメンマも美味しいので是非。

 

言わずと知れた人気店'正嗣'

正嗣はガイドブックなどにも必ず載っている行列のできるお店です。

行列なだけあり、本当に美味しいです!

 

王道の餃子なのですが、何が美味しいか?と言われると、肉汁が特別たっぷりというわけではなく、皮がもっちり!と言うわけでもなく・・。

ただただ、なぜか物凄く美味しいのです。

全体のバランスが良いのでしょう。

 

食べてみたらわかります!

f:id:lovetravelhawaii:20190515140451j:image
f:id:lovetravelhawaii:20190515140454j:image

焼き餃子と水餃子、どちらも美味しいですが、やはり焼き餃子がオススメです!

 

美味しすぎてサクサク食べられてしまうので、ハシゴにぴったり!笑

 

材料がなくなり次第閉店なので、早い時間に行ってくださいね!

 

肉汁ぶわっの王道餃子'みんみん'

こちらも王道な餃子です。

宇都宮には店舗もたくさんあります。

 

一口食べてみると、中から溢れ出す肉汁にびっくりします!

こちらも美味しすぎて軽いのでサクサク食べられてしまいますよ!笑

 

冷凍のお持ち帰りでも変わらない美味しさでした。

 

羽根つき餃子'めんめん'

こちらの餃子は羽根つきです。

家では中々上手く作れないので、お店で食べられて嬉しい!

 

しかもめんめんでは餃子以外のサイドメニューも豊富で、炒飯や回鍋肉がオススメです。

 

旅行で疲れた体にしょっぱいものが最高です!

f:id:lovetravelhawaii:20190515215125j:image
f:id:lovetravelhawaii:20190515215131j:image

 

餃子のうどん?'味一番'

このお店はもちろん、焼き餃子も水餃子も美味しいのですが・・是非食べて欲しいメニューは・・

餃子饂飩です!
f:id:lovetravelhawaii:20190515215102j:image

なんとこれ、餃子の皮を作る際に余った皮を練り直してうどんにしたものなのです。

 

それが、独特のこしとつるっとした食感を生み出し、普通のうどんとはまた違った美味しさを感じられます。

挽肉に味噌を溶かし、つけ汁スタイルで頂きます。

素麺とうどんの間のような食感です。

 

かなり量がありますので、シェアするといいです。
f:id:lovetravelhawaii:20190515215143j:image
f:id:lovetravelhawaii:20190515220700j:image

もちろん餃子も忘れずに!

 

餃子はかなり食べ歩きをして、まだまだ美味しいお店はありましたが、何度もリピートしたいと思うお店はこの5店でした。

 

ただ、まだまだたくさん餃子のお店が宇都宮には眠っているので、オススメがあればまた更新していきます!

お休みの日には是非宇都宮へ小旅行してみてください。