旅行好き20代女子のブログ

旅行記やオススメ情報の更新をしていきます。

【京都】本格的な夏の前に京都へ行こう。オススメなスイーツは?

皆さんこんにちは!

 

先日京都へ行ってきました。食べて歩いて食べて満喫してきました!

 

地元の人へ案内していただき、オススメなお店も見つかったので紹介していきたいと思います。

 

朝ご飯はラインベックへ

朝ご飯はラインベックがオススメです!

今出川駅近くにあり、有名な松之助NYの系列店です。

パンケーキが名物で、他にもスコーンやビスケット、ケーキが頂けます。

古民家風の雰囲気でとても素敵です。

f:id:lovetravelhawaii:20190602164527j:image
f:id:lovetravelhawaii:20190602164515j:image

リコッタチーズパンケーキ。

メープルシロップが手作りでまた美味しいのです!かけるのではなく、パンケーキをつけていただきます。

 

リコッタチーズが練りこまれていますが、billsのようなスフレタイプではなく、しっかり目の生地でこちらもとても美味しいです。


f:id:lovetravelhawaii:20190602164522j:image

 

でも私の個人的なオススメはビスケット!

さくっほろって物凄く美味しい!!!ケンタッキーやスタバのビスケットも元々好きですが、専門店のビスケットってこんなに美味しいんだと感動の味でした。こちらにもメープルシロップがついてきます。

スコーンも食べてみたかったのですが、金土日しかない様子・・。

ビスケットはたまたまありましたが、ビスケットとスコーン目当ての方は金土日に行くのが確実です。

 

松之助で有名なアップルパイやチーズケーキも食べられます。

勿論安定の美味しさです!

 

京都で特に美味しいあんみつ屋さんは?

京都といえば和菓子が有名ですよね。

私は普段あまり和菓子を食べないのですが、地元の方に特に美味しいと思うお店へ連れて行ってもらいました。

 

あんみつって美味しいけど、味は全部同じ?といつも感じていた私が本当に美味しいと感じられたあんみつに出会えました!

甘味処 月ヶ瀬

高島屋にも入っているのあんみつ屋さんです。

抹茶クリームあんみつにしました。

f:id:lovetravelhawaii:20190602165448j:image

 

抹茶アイスもあんこも美味しいし、何より寒天が柔らかくて、初めて出会った寒天の味でした。

手作りの寒天はとても美味しかったです。

求肥が入っているのも嬉しかった・・!

 

茶房いせはん

出町柳にあるあんみつ屋さん。

ここではいせはんパフェとクリームあんみつを頼みました!

f:id:lovetravelhawaii:20190602165744j:image

いせはんパフェはソフトクリーム、抹茶アイス、きな粉アイス、抹茶ゼリー、黒糖ゼリー、寒天、八つ橋スティック、そばぼうろ、白玉と盛りだくさんです!!

ソフトクリームは牧場のアイスみたいに美味しいし、きな粉アイスも抹茶アイスも濃くて絶品。ゼリーの中では特に黒糖ゼリーが絶品。

全て美味しいパフェでした!

 

f:id:lovetravelhawaii:20190602170330j:image

クリームあんみつには抹茶ゼリーと寒天、小豆がたっぷり。そこにソフトクリーム!

小豆好きにおすすめです!

 

小豆の豆があまり得意でない私ですが、この小豆は甘すぎず美味しく頂けました。

 

いせはんの正面にはとても有名な、和菓子を買える出町ふたばがあります。

f:id:lovetravelhawaii:20190602171617j:image

いつも行列ですが、並ぶ価値がある美味しい和菓子がたくさん売っています。

f:id:lovetravelhawaii:20190602171613j:image

名物は豆餅。

 

やわらかーいお餅に甘すぎないあんこ、豆が絶妙なバランスで何度も食べたくなります!

いせはんへ行ったら出町ふたばへも寄って是非買ってみてください。

女の子への差し入れに買って行ったら好感度アップ間違いなしです!(笑)

 

お箸で頂くふわふわホットケーキ'うめぞのcafe&gallery'

京都といえば抹茶!のふんわふんわなホットケーキが食べられるのがうめぞのcafe&galleryです。

f:id:lovetravelhawaii:20190602172151j:image

ふわふわなのでお箸で頂きます。

やわらかい食感と抹茶の上品な味、上に乗った黒糖バターがまた美味しい。

 

これは京都でしか味わえないホットケーキなので是非食べて頂きたいです。

 

古民家風な雰囲気も抜群です!

京都では美味しいものも勿論食べたいですが、雰囲気のいいカフェへ行くのも楽しみですよね!

そんな欲を両方満たしてくれるカフェです。

 

ホットケーキ以外にも美味しそうなメニューがたくさんあったのでチェック必須です!

 

いかがでしたか?

夏になると京都はもう暑すぎて観光するには少しきついので(笑)、本格的な夏が始まる前に京都まで足を伸ばしてみるのはいかがでしょうか!