旅行好き20代女子のブログ

旅行記やオススメ情報の更新をしていきます。

【宇都宮】規模の大きさにびっくりな観光スポット大谷資料館

皆さんこんにちは!

前回までのブログではオススメグルメを紹介しましたが、この記事ではオススメ観光スポットの紹介をしていきたいと思います。

 

 

一度は行きたい大谷資料館

大谷資料館とは?

大谷石という石が採掘されていた場所を展示しています。

資料館という名前ですが、その名前から想像できる室内で展示物をみる建物ではなく、実際の採掘場を見ることができ、地下に広く深い空間が広がっていて別世界に迷い込んだような気分になれるのです。

入場料は大人800円、子供400円です。

 

宇都宮からのアクセスは?

JR宇都宮駅西口6番乗場から大谷・立岩行きに乗車し約30分です。

駅からバスで一本なので行きやすいですね!

 

駐車場もあるのでもちろん車でも行かれます。

 

まるでインディージョーンズ!?な地下空間

f:id:lovetravelhawaii:20190521130118j:image
f:id:lovetravelhawaii:20190521130110j:image
f:id:lovetravelhawaii:20190521130134j:image
f:id:lovetravelhawaii:20190521130123j:image
f:id:lovetravelhawaii:20190521130113j:image
f:id:lovetravelhawaii:20190521130140j:image
f:id:lovetravelhawaii:20190521130128j:image

 

とにかく広い空間が広がっています!!

そして地下なのでとても寒いです。夏でも上着必須です!

 

たくさん人はいますが、その分広いのでゆっくりと見て回れます。

 

映画の撮影でもよく使われているようです。

 

大谷石を使ったグッズを売っているお土産売り場もありました!

 

とにかく言葉では伝えられないほど規模が大きいので、体験して欲しいです。

 

宇都宮へ行った際は是非!!

グルメを楽しみたい方はこちら↓

https://www.lovetravel.work/entry/2019/05/17/222303