旅行好き20代女子のブログ

旅行記やオススメ情報の更新をしていきます。

【サンセバスチャン】美食の街バスク地方・旅行記

皆さんこんにちは!

 

久々の更新となってしまいました・・。

社会人の皆さんはお盆のお休みも終わる頃でしょうか。

どんな夏休みをお過ごしでしたか?

 

私は夏休みを利用して、6泊8日でずっと行ってみたかった念願の地、サンセバスチャンへ行ってきました!!

 

目次

 

美食の街・サンセバスチャン

サンセバスチャンは近頃テレビなどで話題にもなっているスペインのバスク地方にある、美食の街と言われる場所です。

 

檀れいさん、石原さとみさん、米倉涼子さんやTBSの安住アナウンサー、渡辺えりさん等が番組で行っていたのでご覧になった方もいるかと思います。

読んでいるうちにあー!これがあのテレビでやっていた場所か!となってくれたら嬉しいです(笑)

 

美食の街と言われるだけあり、サンセバスチャンは旧市街にバルが立ち並び夜になるとバル巡りをする人達で大変賑わいます。

お料理のレベルも大変高いと有名です。

 

サンセバスチャンでのバル巡りずっとしてみたかったのです・・!

 

スペインとフランスのちょうど国境にあります。

f:id:lovetravelhawaii:20190818203528p:image

サンセバスチャンへの行き方

サンセバスチャンは、小さな街なので日本からの直行便はありません。

従って他の場所へ飛び、移動するしかありません。

主な方法としては

日本

↓(直行便)

マドリード

↓(バス)

サンセバスチャン

マドリード観光もしたい方におすすめ。

 

日本

マドリード

↓(国内線)

ビルバオ空港

↓(バス)

サンセバスチャン

マドリード観光とビルバオ観光を組み込むことができます。

 

日本

↓(直行便はないため、どこかでトランジット)

バルセロナ

↓(国内線)

サンセバスチャン

サグラダファミリアなど、バルセロナ観光をしたい方におすすめ。

 

日本

↓(直行便)

パリ

↓(TGVバスク鉄道)

サンセバスチャン

パリ観光したい方におすすめ。

 

大きく分けてこのような方法があります。

スペインの主要都市から国内線で行くか、フランスのパリから鉄道で行くかですね。

 

私は今回パリ経由で行きました。

その理由は、バルセロナには行ったことがあったことと、マドリードは単純にあまり、興味がなかったこと(笑)

そして、また単純にパリに行きたかったからです。

 

なので今回は私が行ったパリ経由の行き方をご紹介したいと思います!

せっかくなので、サンセバスチャン近郊の都市も観光できるプランにしました。

我ながら今回いってみて完璧過ぎるプランだと思ったので是非真似して欲しいです!(笑)

 

勿論サンセバスチャンへ行くツアーもあるので、個人手配が大変だと感じる方はツアーで行くのが一番楽です!

ただ私は行きたい場所を自分で決めたかったので個人手配にしましたが、そこはどっちが自分に合っているのか検討してみてください(^^)

 

パリ経由でサンセバスチャンへ

私の今回のルートはこちらです。

行き

成田空港

↓直行便

シャルルドゴール空港

パリ2泊

モンパルナス 

TGV

アンダイエ

バスク鉄道

サンセバスチャン

2泊

 

帰り

サンセバスチャン

↓バス

サンジャンドリュズ 

1泊

TGV

モンパルナス 

1泊

↓空港への直通バス

シャルルドゴール空港

↓直行便

成田空港

 

サンセバスチャン以外にも観光したい都市があったのでこんな感じでした。

サンセバスチャンは、バル巡りが主になるので、近郊の街も素敵ですし2泊でちょうど良かったかと思います。

 

パリもバスク地方もバスが多く通っているので非常に便利でした。

 

行き帰りは同じ空港でないと航空券が非常に高くなるので、パリ発着がおすすめです。

帰りは余裕を持ってパリに前泊が安心かと思います。

 

次以降の記事で細かく説明していきます!