旅行好き20代女子のブログ

旅行記やオススメ情報の更新をしていきます。

【旅行】寂しくなんてない!ひとり旅のススメ

皆さんこんにちは!

 

突然ですがこの記事では一人旅の魅力について語っていきたいと思います!

 

私は旅行が大好きで、一人旅が大好きです。

よく、一人って寂しくない?

友達いないの?と聞かれることが多いのですが・・

 

友達は(少ないながらも)いますし、行く人がいないわけではありません。

心から一人旅が好きなのです!

 

あまり理解されないことも多いので、一人旅の魅力について語らせていただきたいと思います。

 

目次

一人旅の良さ

とにかく、自由!

自分の好きな場所へ行き、好きな時に食べたいものを食べ、休みたい時に休み・・

最高じゃないですか?

 

もし人と一緒なら、相手はまだ観光し足りないかも・・でも私は疲れた・・

 

お腹すいてないけど、食べたくないなんて言えない・・

 

相手はすごく疲れてるから近くでご飯を済ませたがってるけど、私はどうしても行きたい下調べしたお店がある・・

 

お互い疲れてイライラ!

 

なんてこと旅行中は日常茶飯事ではないでしょうか?

 

一人ならなーんにも気にしなくていいのです。

 

王道な観光地に興味がなければいかなくていいし、行きたいお店があれば調べ尽くして遠くても行けばいい。

ご飯も食べたいものを好きな時に。

 

ストレスフリーです!!

 

もちろんストレス感じずに旅行できる相手がいればいいのですが、

全くストレス感じずに友達と旅行できた!ってあまり聞いたことがありません(笑)

 

私はとても仲の良かった友達と旅行がきっかけで絶縁状態になった経験あり(笑)

 

それは極端ですが、そんなリスクを冒さなくてもいいんです!

 

一人旅に向いているのはどんな人?

私が一人旅に向いていると思う人は、

目的を持って旅行へ出かける人!

 

お休みにどこでもいいから誰かとどっか行きたーいというテンションなら確実に誰かと行くことをオススメします。

 

ついてから寂しさや不安で一杯で楽しめない可能性90%!

 

逆に向いている人は、〜へ行きたい、や、〜が食べたい、〜が見たいという明確な目的がある人!

 

その目的のために旅行するわけですから全く寂しくなんてないわけです。

海外でとにかくゆっくりしたい〜もいいと思います。

 

旅行へ行くきっかけを作れば必ず大きな幸せに繋がる!

どんな小さなことでも、

例えばこのパン屋のパンが食べたい!

この景色が見たい!

ここのご飯屋さんへ行きたい!

 

だけでもいいわけです。

 

私も以前ご飯が美味しそうというだけでシンガポールへ一人で行きましたが、想像以上に楽しくてハマってしまい3回目の訪問を計画しています。

 

きっかけはなんでもいいんです。

小さなことが旅行へいくきっかけになり、それが大きな思い出、経験になる。

旅行の醍醐味ってこれだと思います。

 

たったパン屋のためなんかに大金払って旅行なんて勿体無い・・ではなく、旅行をする1つのきっかけとして捉えればそこから楽しい思い出へ繋がるはずです。

 

旅行いきたーいとぼやいているなら、さっさと予約してしまいましょう!

国内でも、近場の海外でも夜行バスで日帰りでもいいです。

お金がないならお金をかけずに、時間がないなら時間をかけずに旅へ出ましょう!

 

一度行ってしまえばあなたは一人旅の虜になっているはずです。

 

少しでも一人旅ラバーが増えたら嬉しい限りです。