旅行好き20代女子のブログ

旅行記やオススメ情報の更新をしていきます。

【サンセバスチャン】フランススペイン旅行記〜3日目〜①

皆さんこんにちは!

最近仕事が忙しくなかなか更新できていない・・

間が空いてしまいましたが3日目です!

 

この日はパリ→サンセバスチャンへの移動の日です。

 

まずはホテルの朝食。

ライ麦パンも美味しい・・

このあとパン屋へ行くつもりだったので控えめです。

f:id:lovetravelhawaii:20190902184913j:image

あまり時間がなかったのですが、朝のわずかな時間でメトロへ乗って目当てのパン屋さんへ向かいます!
f:id:lovetravelhawaii:20190902184947j:image

 

なんと・・

はるばるやってきたのにバカンスで休み。(泣)

このくだり4回目くらい!!

 

特に有名店ほどバカンスで堂々と休んでいる気がします。

f:id:lovetravelhawaii:20190902185106j:image

パリへ7.8月で行かれるみなさんくれぐれもご注意を!!

 

でも、近くにあったエリックカイザーへ!

日本でも有名なメゾンカイザーと同じ方のお店のようです。
f:id:lovetravelhawaii:20190902185024j:image
f:id:lovetravelhawaii:20190902184956j:image
f:id:lovetravelhawaii:20190902184924j:image

クロワッサンー!

 

また近くにあったLA PARISIENNEというお店がバゲットで賞をとっているみたいだったので入ってみました。
f:id:lovetravelhawaii:20190902185020j:image
f:id:lovetravelhawaii:20190902185005j:image

バゲット自体に塩味が付いていて美味しい・・!!

何もつけずにばくばく(笑)

 

そしてモンパルナスへ移動します。

地下鉄でモンパルナス ビアンブニュ駅まで行き、そこから歩いて5分程です!

 

TGVのチケットは前もって買っておくことをお勧めしますし、早く駅へ行っておくことをおすすめします!


f:id:lovetravelhawaii:20190902184935j:image

 

TGVが発車する線路が発表されるのは結構ギリギリなのでご注意を。

そしてチケットに書いてある号車、席が分かりづらい・・

 

私はホームをスーツケースをもって爆走する羽目になったので余裕をもっていってくださいね!!

 

TGVのチケットはランクごとに値段が違いますが、一番下のランクでも十分でした!

 

2階席と1階席があり行き帰りで両方なりましたが、どちらでもさして差はないです。

 

そんなこんなで無事乗り、4時間ほどかけて乗り換え地点のhendaye へ到着!
f:id:lovetravelhawaii:20190902184940j:image

 

可愛い街です!ここでバスク鉄道に乗り換えます。
f:id:lovetravelhawaii:20190902185010j:image

 

駅を出てすぐ右側にhendaiaという駅があり、こちらがバスク鉄道の駅です!

御茶ノ水駅と新御茶ノ水駅のようなイメージでしょうか?(笑)

 

すぐ目の前なので迷うことはないかと。
f:id:lovetravelhawaii:20190902184916j:image
f:id:lovetravelhawaii:20190902184942j:image

 

サンセバスチャンという駅がありません・・。

サンセバスチャンは、バスク語では ドノスティア アマラ なのです。

ドノスティアがつく駅が多いので更に略されてamaraと表記されているのがサンセバスチャンです!

 

分かりにくい。
f:id:lovetravelhawaii:20190902185013j:image

 

本数は30分に1本程ありました!

アンダイエの街を散策したい気持ちもありましたが、どんどん人が増えていったので座りたい方は発車時刻が先でも並んでおいた方が良いです。

 

バスク鉄道で揺られること約30分。
f:id:lovetravelhawaii:20190902184931j:image

ついにサンセバスチャンです!!

 

早速チュロスの屋台を見つけ、テンション上がって購入。
f:id:lovetravelhawaii:20190902184927j:image
f:id:lovetravelhawaii:20190902184950j:image

一人分にしては多いんですが、目の前で生地から揚げてるんですよ〜。美味しい!

 

街並みがやっぱりスペインっぽい。

f:id:lovetravelhawaii:20190902190614j:image
f:id:lovetravelhawaii:20190902190620j:image

 

わたしが今回泊まった宿はサンセバスチャンセントロというペンションです。

 

https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187457-d1935851-Reviews-Pension_San_Sebastian_Centro-San_Sebastian_Donostia_Province_of_Guipuzcoa_Basque_Count.html

 

ここかなりおすすめでした!

何よりペンションの人が親切で英語を使って何度も説明してくれます。

 

スーツケースをゴロゴロ引きずって駅から20分ほど歩きますが、駅とバルの密集している旧市街の中間地点ですし、行動がしやすかったです。

 

長くなってしまったので続きます!