旅行好き20代女子のブログ

旅行記やオススメ情報の更新をしていきます。

【セブ島】短期留学体験記〜セブ島留学のメリット〜

諸事情ありすっかり時間が空いてしまいました・・。

コロナウイルスで大変な時間だと思いますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。

 

海外旅行に軽く行くことができていた頃が懐かしい。

いつかまた旅行に行かれることを夢見て今は自粛頑張りましょう。

 

とはいえ、お仕事に向かわなければならない方もたくさんいらっしゃると思います。

本当にお疲れ様です。

 

こんなタイミングではありますが、いつかまた自由に海外に行き来できるようになったときのために私が過去に行ったセブ島での短期留学をご紹介したいと思います。

 

私は大学生の春休みにセブ島へ語学留学を一ヶ月間していました。

たった一ヶ月でしたが今でも忘れない楽しい思い出になったので自分の体験を記させていただきたいと思います! 

 

セブ島って?

数年前よりセブ島留学が流行っているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

旅行地としても人気ですよね!

 

セブ島とはフィリピンにある離島の一つでリゾート地としても人気がありますが、街も発達しています。

よくリゾート地として知られているのは実はセブ島と橋でつながっているマクタン島です。

 

セブ島からは様々な島へ行くことができるのでアクティビティも楽しめますし、都会で買い物も楽しむことができる一石二鳥な島です。

 

公用語はセブアノ語ですが英語もまた公用語として使われているので多くの人が小さい頃から英語を習い話します。学校では英語のみを使って授業を進めるそうです。

 

日本からの渡航時間は五時間と他の英語圏に比べ圧倒的に近いので航空券も安く、行きやすい環境にあります。

そのためセブ島での英語留学が人気となっているのです。

なぜセブ島留学がオススメ?

価格の安さ

第一に価格が安いことが挙げられます。

選ぶ学校や滞在先、時期により左右しますが、私が行っていた語学学校では

・一日六コマの授業

・四人でのルームシェア

この条件で一ヶ月で二十万円以下でした。

 

ヨーロッパやアメリカでの留学と比べると格段に値段を抑えることができます。

希望すれば、追加料金はかかりますが一人部屋やホテルでの滞在を選ぶこともできます。

ご飯を週単位で三食ビュッフェをつけることもできました。

 

他の英語圏での長期留学やワーキングホリデー前に英語の学習をするためにまずセブ島で短期で勉強してから行く方も多いようです。

豊富な授業数と密度の濃さ

ヨーロッパでの語学学校では午前授業のみ、または午後授業のみのグループ授業というのが一般的です。

ですがセブ島の語学学校では基本的に五コマのマンツーマンレッスン、一コマグループレッスンの一日計六コマ授業というのが一般的なので授業数は圧倒的に多いです。

また始めにテストを受け自分にあったレベルで授業をしてもらえるので、マンツーマンで分からないところを徹底的に教えてもらえます。

 

私は自分の英語力に自信がなく、グループレッスンでそれを露呈するのは恥ずかしかったので(笑)、マンツーマンレッスンはとてもありがたかったです。

 

勉強だけでなく思い出づくりや遊びたい方にもオススメ

 

セブ島には語学学校がいくつもあり、自分の希望にあった語学学校を選ぶことができます。

ストイックに勉強したい方は門限や決まりが厳しく、英語以外を使ったら罰金という厳しい学校もあるのでそういった学校を選ぶことで自分に厳しく学ぶことができます。

 

正直、勉強よりも思い出づくりのために行きたい、という方もいると思います。

私がそうでした(笑)

私は就職が決まった後の大学四年生の最後の春休みに、社会人前に思いっきり遊びたい、ついでに英語でも・・くらいの気持ちで行きました。賛否あるとは思いますが私はそんなきっかけでもいいのではないかと思います。実際最高の思い出になり、心から行って良かったと思いましたし、ついでのつもりだった英語とも毎日向き合うことで少し距離が近くなりました。

 

学校選びは本当に重要です。私は遊ぶこともしたかったので規則のあまり厳しくない学校に行き、実際周りは私と同じような遊ぶことや思い出づくりが目的の人ばかりでした(笑)

逆に勉強のみを第一目的にした人がそういった学校へ行ってしまうと周りにつられて遊んでしまったり、遊んでばかりいる周りの人にストレスが溜まってしまうこともあるので、学校選びは慎重に!

 

もう学生ではない方ももう一度学生気分を味わえる!

私が行った時期は大学生が多かったですが、もちろん社会人や、年齢のかなり上の方もいました。

セブ島留学では同じ日に入学したメンバーをバッチメイトと呼び、同じクラスかのようにそのメンバーで仲良くなり留学期間を共に過ごすことが多いです。

年齢なんて関係なくみんなで仲良くなり、休日に遊びに行ったりご飯に行ったり。

 

普段関わることの少ない年齢の離れた人や、業種の違う人、様々な人と関わることができて自動的に仲良くなれるのが留学の楽しさでもあります!

 

今学生で、交友関係を広げてみたい人、またもう社会人だけれどももう一度学生気分を味わいたい!という方にもオススメできます。

最初は大学生のきゃぴきゃぴ感を見て動揺するかもしれませんが(笑)、みんな留学に来ているということは基本的には同じ志や考えを持っている人が多いので仲良くなれること間違いなしです!

 

以上が私がセブ島留学に行って感じた魅力です。

この記事ではオススメ点ばかりを書いてきましたが、次の記事では私が感じたオススメできない点についても書いていきたいと思います。