旅行好き20代女子のブログ

旅行記やオススメ情報の更新をしていきます。

【セブ島】短期留学体験記〜一人部屋?シェアルーム?〜

皆さんこんにちは。

引き続きセブ島留学について紹介したいと思います。

 

きっと迷うと思うのが、滞在先!

セブ島留学ではいくつか選択肢があり、大きく分けると

・シェアルーム

・一人部屋

さらに、シェアルームの中でも

・二人部屋

・四人部屋

一人部屋の中でも

・ドミトリー滞在

・ホテル滞在

 

などなどたくさんの選択肢があります。

 

実際にセブ島留学を体験した私がそれぞれのメリットやデメリットについて紹介したいと思います。

 

 

シェアルーム滞在

メリットは?

私が滞在していたのがドミトリーでの四人部屋のシェアルームでした。

私が選んだ理由としては

・安い!(正直これが第一です)

・人と同部屋の方が英語力の向上と新たな友達作りができると思ったため。

この二つでした。

結果として私はシェアルームにして良かったと思えました。

 

なぜなら、ほぼ日本人だらけの知り合いの中で、同じ部屋に台湾人のルームメイトがいたことで外国人の友達ができ、かつ英語を話さなければいけない状況に自分を置けたからです。

 

私の場合はルームメイトがいい人ばかりだったのでストレスなく、楽しく一ヶ月を過ごせました。

 

デメリットは?

・プライベートな空間がない

どうしてもプライベートな時間を持ちたいという方や人と過ごすことにストレスが溜まってしまう方には向きません。

・ルームメイトと合わないと地獄(笑)

これは行ってみなければわかりませんが、ルームメイトが自己中心的だったり、外国人の場合もあるので文化や考え方が違ったり、ストレスを抱えたまま毎日過ごさなければいけないかもしれません。

・トイレやお風呂も共用!

これは結構私の中では大変なポイントでした。

四人で一つのお風呂とトイレを使っていたのですが、お風呂はともかく、トイレに行きたいタイミングが重なると辛かったです。

セブ島ではお腹を壊す人も多かったので・・。

 

二人部屋だと四人部屋よりも値段は上がりますが、過ごすのは楽かもしれません。

ただ私は二人部屋で、ルームメイトと気が合わなかった場合地獄だなと思いやめました(笑)

 

とデメリットも挙げてみましたが、個人的には、せっかく留学に行くのならばシェアルーム、オススメです!

 

一人部屋での滞在

ホテル滞在

メリットは?

ホテル滞在をしている人も多かったです。

先ほどシェアルームがオススメとは言いましたが、やはり値段が同じならば私もホテル滞在を選んでいたと思います(笑)

 

・部屋が綺麗!

ホテルなので毎日掃除に入ってくれますし、自分でする必要がありません。

・プライベート空間を保てる

 

デメリットは?

・高いお金を払っているのに設備がきちんとしていないことも・・。

ホテルと言っても高級ホテルではないので、高いお金を払うにもかかわらず、お湯が出なかったり、虫が出たという話を聞きました。

安い部屋に滞在しているのなら我慢できますが、せっかく高いお金を払ったのに・・!と悔しい気持ちになってしまいますね。

どんな部屋に当たるかは賭けとも言えます。

・友達とすぐに会えない

せっかく仲良くなった友達とも滞在先が違うので、夜少し集まって〜なんてことができません。一人なので英語を使う機会も減ってしまいます。

 

ドミトリー滞在

メリットは?

一人部屋で過ごせる上に、ホテル滞在より値段は下がります。

同じドミトリー内に友達もいるので、みんなとすぐに会って遊んだりもできます!

 

デメリットは?

やはりシェアルームに比べると値段が上がります。

また掃除は自分でしなければいけません。

 

私が実際に体験して感じたことや周りの友達がこぼしていた愚痴などを元に(笑)、それぞれのメリットデメリットを考えてみました。

 

自分の留学の目的や性格、予算に合わせて自分にあった滞在先選びができるように、よく検討してみてください!