旅行好き20代女子のブログ

旅行記やオススメ情報の更新をしていきます。

【アイスランド】オーロラ観測にお勧めのツアーは?

みなさんこんにちは!

 

アイスランドでのオーロラ観測がオススメな理由。

それはアイスランドでのオーロラ観測は他の国でのオーロラ観測に比べ気温がそこまで低くないから。ー2.3度です。

寒いじゃん!と思いますが他の国でオーロラを見ようとすると桁違いに寒いです・・。

 

服装はヒートテック2枚にニット、ユニクロのウルトラライトダウン、ノースフェイスのコートで耐えられました。

下はユニクロヒートテックスパッツにズボン。靴下は厚めの物を穿き、雪の上を歩くことになるので防水靴で!

これはオーロラ観測時にかかわらず、アイスランド旅行の際は常に防水靴はマストです。

 

アイスランドでオーロラを見るには特定の時期に行く必要があります。

9月〜3月がオーロラを見ることができる時期です。

また、オーロラを見たければ、レンタカーを借りて自分で行くか、オーロラ観測のツアーに参加するかになりますが、ツアーへの参加をお勧めします。

 

中でもどんなツアーに参加したらいいか、見るポイントはこちらです。

・天候が原因でツアーが中止になった場合返金があるか、もしくは他の日に振り替えることができるか?

・ツアーが決行されてもオーロラ観測ができなかった場合他の日にツアーを無料で振り替えることができるか?

・オーロラ観測ができたとしてもあまりに微量で満足いくものでなかった場合、振替ができるか?

 

こちらをツアーの情報やクチコミを見て決めましょう。

 

私がお世話になったツアーはこちらです。

guidetoiceland.is

こちらはホテルまで送迎が付いているほか、オーロラの観測ができなかった場合は無料でほかの日に振り替えることができます。

実際私はオーロラが見ることができず、翌日に振り替えてもらいました。

またその日にはごくわずかなオーロラが発生したのですが、ごくわずかだったためまたその翌日に振替ができました。

ですので、オーロラ観測を目的としたアイスランド旅行では日数を多めに取っておくことをオススメします!

 

当日はバスに乗車後、2時間弱バスに揺られて、オーロラが見れる場所へ連れて行ってもらいます。

到着後もオーロラが出るまでの間、バスで待機することもできますし、外で景色を眺めることもできます。

外は非常に寒いので、 バスの中で待機できるのはありがたい・・。

アイスランドの観光自体は5日で十分だと思いますが、絶対にオーロラが見たければ日数が多い方が見られる確率は高くなります。

 

残念ながら私ははっきり目で見えるほどのオーロラを観測することはできなかったのですが、アイスランドは非常に綺麗な国だったので行ってよかったです。

 

またいつかオーロラを見に再挑戦したいと思っています。

ただ夏の白夜も見てみたい・・。

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村