旅行好き20代女子のブログ

旅行記やオススメ情報の更新をしていきます。

【セブ島】短期留学体験記〜アイランドホッピングと便利な移動手段〜

皆さんこんにちは!

この記事では留学に行ったら遊びも楽しみたい方のために、人気のアクティビティ’アイランドホッピング’をご紹介します。

 

アイランドホッピングって?

アイランドホッピングとは、小さなたくさんの島で成り立つセブ島の特徴を生かし、離島へ遊びに行き海でシュノーケリングなどを楽しむアクティビティです。

フィリピンならではの遊び方なので週末にオススメです!

 

大抵は学校のアクティビティとしてあるのでそれに申し込むのもいいですが、友達と試行錯誤しながら港までたどり着くのもまた楽しいです。

 

アイランドホッピングした時の写真です。

島によってはジンベイザメと泳ぐこともできます!

f:id:lovetravelhawaii:20200503190610j:image
f:id:lovetravelhawaii:20200503190648j:image
f:id:lovetravelhawaii:20200503190652j:image

フィリピンらしさのあるバイクタクシー。


f:id:lovetravelhawaii:20200503190603j:image
f:id:lovetravelhawaii:20200503190639j:image
f:id:lovetravelhawaii:20200503190633j:image


f:id:lovetravelhawaii:20200503190615j:image
f:id:lovetravelhawaii:20200503190625j:image

 

正直どの島も楽しかったですし、どこを周っても綺麗です!笑

 

移動手段は?

タクシー

タクシーが日本に比べ破格の安さなのでタクシーを使いこなしましょう。

長距離の場合、乗る前に価格交渉は必須です。

ぼったくられた経験もありです・・。

短距離ならば、きちんとメーターが動いているか確認しましょう。

 

ジプニー

ジプニーとはセブ島ならではの日本では経験できない乗り物です。

トラックのような乗り物に乗客が詰め込まれます。

行き先は決まっていますが停留所などはなく、手を挙げて降りるシステムです。

乗り心地は良くはないですが、激安なので近距離ならばタクシーよりもジプニーの方がオススメです。

料金の支払いも他の乗客経由でお金を手渡していってもらい、最終的に運転手に届くという日本ではありえない払い方でそれもまた楽しいです。

 

とはいえ、タクシーも安いので私は一度しか使用しませんでしたが、経験として乗っておくのはアリだと思います!

 

バイクタクシー

その名の通り、タクシーのバイクバージョンです。

正直道も悪くガタガタですし、日本のバイクほどきちんとしていないので絶対に乗らない!

と思っていましたが、一度乗ってみたら安いしタクシーでは走れない場所も走れるし簡単につかまるしで便利でたくさん利用しました(笑)

 

お尻は痛くなりますが、こちらもセブ島らしさを感じられます!

 

自分の移動距離やコンディションによって移動手段を使い分けましょう。

快適さを求める方にはタクシー、現地らしさを感じたい方にはジプニーはバイクタクシーがオススメです。

 

セブ島に行ったらアイランドホッピングはマストです!是非行ってみてください!