旅行好き20代女子のブログ

旅行記やオススメ情報の更新をしていきます。

【おうち時間】ラム肉の唐揚げを作ってみた

お題「#おうち時間

 

みなさんこんにちは!

私はラム肉が大好きなのですが、日本ではあまり手に入らないですよね・・

私は今ラム肉が手に入りやすい地域に住んでいるので、ラム肉を使って唐揚げを作ってみました!

 

作り方は鶏の唐揚げと同じです。

醤油、にんにく、生姜を揉み込んで30分置き、片栗粉がなかったので例のごとく買い足すのは嫌で、生卵につけてから小麦粉につけて揚げました。

本当は下味にお酒なども入れたほうがよかったのだと思いますがなかったので、省きました。

 

ドーナツで懲りていたはずなのに、やはり油をケチって1cmくらいまで入れて揚げたところ、下の部分が焦げました。。

レシピを見ても油が少ないレシピがあるので上手い人がやると焦げないのだと思いますが・・。

 

鶏肉よりも早く火が通りました!

初めは6分ほど揚げたところ中が硬くなり、衣も焦げてしまったので、第二弾は4分で油から出したところ柔らかくできました。

ラムなら日が多少通っていなくても平気なのかな?ラムステーキとか中がレアなのありますよね?笑

 

炒めて食べるよりも肉の臭みが消えていたように思います。臭みが好きでもあるんですけどね・・

 

揚げると硬くなるかと思ったのですが柔らかくて非常に美味しかったです・・!

鶏肉よりも味がつき辛かったので1時間以上味濃いめに浸してもいいのかな。

 

写真は?と思いましたよね?

なんと撮り忘れ・・ブログに書くなよ!という感じですがラム唐揚げの美味しさを伝えたいあまりに書いてしまいました、次こそは写真も忘れずに再挑戦します。 

 

片栗粉の方が小麦粉よりやはりサクサク感はある気がしますが、十分美味しく頂けたので満足です!

ラム肉が手に入る方はラムの唐揚げ、ぜひやってみてほしいです。