旅行好き20代女子のブログ

旅行記やオススメ情報の更新をしていきます。

【おうち時間】オールドファッションドーナツをリベンジしてみた

お題「#おうち時間

 

みなさんこんにちは!

お菓子作りにはまり続けているこの頃。(つまり暇・・)

 

前回美味しく作れたオールドファッションドーナツ。

www.lovetravel.work

 

とても美味しくできたのですがいくつか反省点がありました。

・揚げ過ぎてしまい少し苦さがあった

・いくつか崩れてしまった

・チョコがけはミルクチョコよりビターチョコのほうがいいかも

 

これらの反省を生かして再挑戦してみました。

 

砂糖80gとバター30gを混ぜて

f:id:lovetravelhawaii:20200508063544j:image

混ざったら卵1つを投入し
f:id:lovetravelhawaii:20200508063743j:image

この状態まで混ぜる。バターが塊になりやすいので少し時間かかります。
f:id:lovetravelhawaii:20200508063532j:image

ベーキングパウダー小さじ1と薄力粉200gをふるうのですが、私はふるうものがなかったので袋に入れて振りました。少しでも効果があるとの噂を聞いて・・。真偽のほどは謎です。
f:id:lovetravelhawaii:20200508063522j:image

粉類を投入しこねないように切るように混ぜる。

不思議とだんだんまとまってきます。ボロボロとまとまったら手で一まとめにして冷蔵庫に30分。
f:id:lovetravelhawaii:20200508063751j:image

30分経ったら油を熱している間に型抜きします。

ドーナツ型がないのでコップとペットボトルの蓋で型抜き。真ん中に割れ目ができるように竹串などで軽く線をつける。私は竹串もないのでフォークで・・(どんだけ物ないのよ)
f:id:lovetravelhawaii:20200508063747j:image

型抜きできなかった余った生地は手で丸めて投入。綺麗に丸くしなくてもサーターアンダギーのような形になるのでその方が美味しそうな気がします。

小さめサイズは少しだけおやつを食べたい時にパクッとできるのでいい!(はいデブ発言)

 

170度(と言われてもわからなくないですか?私は温度計持ってないので・・。適当に生地入れて上に上がってくるくらいのタイミングで揚げました。適当でいけます。)

 

今回油ケチって少なめ(3cmくらい?)でやったのですが、最後の方は下に溜まった揚げカスがドーナツにくっついてしまい、ああ油をケチっちゃダメな理由はこれなんだなあと知りました(笑)

でも味に支障はなかったのでこれからもケチっていこうと思います。最後の方には油から泡が出だして、二回目は使えなさそうだったので・・。

油もったいないんだもの!
f:id:lovetravelhawaii:20200508063528j:image

 

揚がりました!

多少割れたりしているのはご愛嬌。


f:id:lovetravelhawaii:20200508063539j:image

味付けは4種類。

*シュガーグレーズ

*シュガードーナツ

*ビターチョコレート

ホワイトチョコレート

 

シュガーグレーズは、普通アイシングを作るのは粉糖が必要だそうなのですが、粉糖がなかったし買いたくなかったので(使わないんだもの!)

砂糖からできるレシピを探しました。ありました!素晴らしい!

このご時世、基本的になんでも『〇〇 代用』とか調べると必ず誰かが載せてくださってますよね。有難い・・。

色々な方法を見つけてくださる器用な皆様に助けられています。

 

アイシングの材料は

砂糖50g

水 大さじ1

はちみつまたはメープルシロップ 大さじ1(私ははちみつ使用)

牛乳 大さじ1

 

作り方もとても簡単。

砂糖と水を鍋に入れて熱し砂糖を溶かしてからはちみつと牛乳を入れて弱火で煮詰めるだけ。

温かいうちにドーナツにつけました。

ドーナツも揚げたて熱々ではなく少し冷めたけれどまだ温かい、くらいの状態でしたが、きちんとつきました。

こちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com

めちゃ美味しいです!ただ少ししっとりするのでサクサクが好きな方はただ砂糖をまぶしたほうがいいかも。味的にはこちらのほうがしっかり甘みがつきます。

 

シュガードーナツはシュガーグレーズと何が違うんだいと言う感じですが、揚げたてにただ砂糖をまぶしただけです。

普通はグラニュー糖使うのかもしれませんが私は何種類も砂糖常備するの嫌なので(使わないし!)全ての砂糖を上白糖使用です。問題なしです。(私調べ)

 

と言うか今まで上白糖(じょうはくとう)をじょうしんとうと読んでいました、なんで・・。初めて文字として打とうとして間違いに気がついた。ドーナツのおかげで一つ利口になりました。

いや、普通に考えて白は しん とは読まないですよね。

そんな話は置いておいて。

揚げたて熱々に砂糖をまぶすと、ドーナツが砂糖を吸収して見かけが無になったので(味は砂糖味になっていますが)

少し冷ましてまだ温かいくらいのうちに砂糖をつけた方がいいのかなぁ。

 

チョコレート類はドーナツが完全に冷めてから。チョコトッピングする前に全て食べられてしまう可能性があるお家は取り分けておきましょう。

ビターチョコレートとホワイトチョコレートをレンジで温めてつけるだけ。

私はケチって片面半分にだけかけたのですが両面かけた方が絶対に美味しいです。

かけすぎも甘いので両面半分が正解。

 

チョコレートかけたら冷蔵庫で固まるまで冷やす。冷えるとチョコレートがパリパリになるだけでなくドーナツもサックサクになってめちゃうまです!!

チョコがけオールドファッションこそ映えなはずなのに写真を撮り忘れました。

朝ごはんに食べたのでね、頭働いておらず。

 

同じものを作り続けることってあまりなかったのですが(と言ってもまだ3回目ですが)

作るたびに改善点とか見えて楽しい!

 

ただ食べるのに若干飽きてくる・・。美味しいんですけどね!ドーナツ脂っこいし私家族も多くないので。じゃあ冷凍して少しづつ食べればいいんですけど目の前にあると食べちゃう(なんなの)

 

こんな感じでステイホーム楽しんでいます(笑)

次は何を作ろうかな〜