旅行好き20代女子のブログ

旅行記やオススメ情報の更新をしていきます。

【おうち時間】チョコチャンククッキーを作ってみたらとんでも無いことになった話

お題「#おうち時間

 

皆さんこんにちは!

最近お菓子作りにはまっている私ですが、今回は大好きなスタバのチョコチャンククッキーが食べたかったので挑戦してみました。

 

材料

・薄力粉 150g

・ベーキングパウダー 小さじ4分の1(この4分の1って難しい・・!)

・バター 90g

・卵 1個

・砂糖 130g

・はちみつ 小さじ1

・ミルクチョコレート 板チョコの半分

ホワイトチョコレート 板チョコの半分

 

比較的家にある材料のみで作れるレシピでした。私の中でこれは大きなポイント。

 

作り方

1.バターをレンジで溶かし、砂糖、はちみつを入れて混ぜる。バターが冷めてから卵も入れて混ぜる。

2.薄力粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜる。

3.生地を半分にし、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートを割ってそれぞれ混ぜる。

4.生地を6つに分けて天板に落とし、オーブンで170度で15分焼く。

と、ここまで完璧と思っていたのですが・・(夢中で写真を撮っていなかった。)

 

焼き上がりを見てびっくり。

f:id:lovetravelhawaii:20200506172846j:image

 

異常に広がって繋がってる!!!!!

 

写真じゃわかりづらいかもしれませんが、一つ一つが手のひらくらいの大きさなんです。

丸く生地を落としたはずなのに全て繋がったせいでいびつな形になっていました。

 

・・・・

 

なぜでしょうか。

焼く前はかなり間を空けて天板に置いたはずなのに、もっと空けなければいけなかったのか、ベーキングパウダーが多かったのか・・(きっと私が計り間違えたのだと思います泣)

 

味は本当に美味しくできました。柔らかくねっちりしていて、スタバのチョコチャンククッキーの味・・!

特にホワイトチョコレートの方が好みでした。

いつも焼いているクッキーとそこまでレシピが違うわけではないのに何が違うんだろう?

サクサクとねっちりの食感の差はどこで出るのでしょうか。

冷蔵庫で寝かす時間がなかったからなのか、はちみつを入れたからなのか・・

お菓子作りって面白い!(失敗したくせに)

 

サクサクしたクッキーもソフトなクッキーも両方好き。 

 

お菓子作りあまりしないのでわかりませんが、とにかくレシピを考える人ってすごい・・。

 

次はベーキングパウダーを少し少なめにするか、生地を二回に分けて焼いてみようと思います。

 

参考にしたレシピはこちらです。

oceans-nadia.com

 

当然ですが、このレシピは完璧なのですが、今回の失敗は私のせいです涙。

 

毎回クッキーを焼くたびに下だけ焦がしたり、味はいいのに見かけが悪かったり、生地が緩すぎて失敗したり・・まだ一度も成功を収めていません。クッキーって基本のお菓子のはずなのに。

諦めずこの自粛期間中に完璧なクッキーを焼いてやろうと思います・・!!