旅行好き20代女子のブログ

旅行記やオススメ情報の更新をしていきます。

【セブ島】短期留学体験記〜英語力って実際上がったの?〜

皆さんこんにちは!

今までセブ島の語学留学について話してきましたが、恐らく気になるところであろう実際に英語力は上がったのか?について書いていきたいと思います。

 

結論から言うと、うーん、多分上がったのかな・・?というレベルです。(えっ)

 

まず、1ヶ月留学しただけで英語力を上げようとするには相当な努力が必要です!!!

現地に行けば自然と話せるようになるでしょー、は1ヶ月では無理です。

何年も住んだりすれば別だと思いますが・・。

 

私が英語力がそこまで上がらなかった理由

・1ヶ月という短期間だった

・日本人とばかりつるんでいた

・英語力向上よりも楽しむことに重きを置いていた

・自分での学習をほとんどしなかった

・留学前の英語力がそこまでなかった(旅行先で拙い英語を使って道を何とか聞けるくらいのレベルです。返ってくる答えはあまり理解できない・・)

 

自分で自覚している理由はこんな感じです。

 

逆に、この逆のことをすれば英語力の向上が見込める訳です!

 

渡航前に英語力を少しでも上げておく

・可能であれば3ヶ月ほどの留学を計画する

・日本人とはつるまず、外国の方と仲良くなって常に英語を使う状況を作る

・学校の授業だけでなく家でも学習を行う

 

基本的なことに思えますが、いざ現地に行って、みんなが遊んでいる中遊びを制限して一人勉強に励むのは相当な覚悟がいります!

そのためにも英語力を絶対に向上させたい方は、まずは母国語禁止や門限のある学校を選ぶことを強くおすすめします。

 

でも思い出づくりのための留学が目的で、英語にそこまで意欲のなかった私でも、少しづつマンツーマンの授業で先生の言うことを聞き取れるようになり、会話ができるようになりました。

入学当日に受けたテストと卒業前に受けたテストでは点数もかなり伸びていました。

 

ただこれは忘れかけていた文法を思い出したりした結果でもあるので、直接的に聞けるようになった、話せるようになった、というわけではないのですが・・。

 

強く意欲を持って留学に臨めば英語力の向上は間違いなく見込めます。

 

決して日本人と遊んだりすることを止めているわけではなく、本気で英語力向上を目的として留学する方に対しての記事を書いてみました。

 

私個人としては英語もろくに勉強もせず、日本人とつるんで遊んでばかりいた留学でしたが、最高の思い出ができたので特に後悔はしていません。

英語力はもう少しあげたかったけれども・・(泣)

 

留学の目的を考えて、後から後悔しないように過ごせればそれでいいと思います!留学の意味なんて決めるのは自分なので。

どんな理由であれ、留学としては値段的にも距離的にも手の届きやすい、セブ島留学に挑戦してみること、オススメです。

(まずはコロナが収まってくれますように・・。)