旅行好き20代女子のブログ

旅行記やオススメ情報の更新をしていきます。

【おうち時間】一番美味しいバタークッキーを作ってみた

お題「#おうち時間

 

皆さんこんにちは!

相変わらず毎日クッキーを焼いている日々ですが、初めて見かけ的にも味的にも満足いくものが出来上がりました!

 

そして私の中では、一番美味しいと思えるクッキーレシピに出会えました!

しかも珍しい食材を使うわけでもなく作りかたも非常にシンプル、王道に美味しいバタークッキーです。

 

材料

・有塩バター 30g

・砂糖 23g

・薄力粉 60g

 

無塩でなく、お菓子以外にも使える有塩バター使用でいいところや、強力粉など不要で薄力粉で済むところがズボラな私にはまず嬉しいです。

ベーキングパウダーもいらない!

 

作り方

1.ポリ袋にバターを入れて手で揉む。

2.バターがクリーム状になったら砂糖を入れて揉む。

3.バターと砂糖がなじんだら小麦粉を入れて揉む。初めはパサパサボロボロでしたが、だんだんまとまってきました。

f:id:lovetravelhawaii:20200512020559j:image

4.下の写真の状態くらいまとまったら、円柱形にまとめ冷蔵庫で10分ほど寝かせる。

f:id:lovetravelhawaii:20200512020606j:image

5.取り出して包丁で適度な幅に切り、180度に予熱したオーブンで7分ほど焼く。

f:id:lovetravelhawaii:20200512020612j:image

そこまで膨らまないので結構敷き詰めてしまって大丈夫です!

f:id:lovetravelhawaii:20200512020616j:image

型もいらないし、手をほとんど汚さずにできます!

冷ますとサクサクに!卵を入れたバタークッキーのレシピなどもありましたが、卵なしの方がずっしりして好みでした。

軽いクッキーが好みの方は卵ありの方がいいのかも?

 

王道なバタークッキーですが、こんなに簡単と思えないほど美味しいです!

これにチョコチップ入れたらまた美味しいんだろうな〜。

 

こちらのレシピを参考にしました。

mariegohan.com

 

食べ過ぎないように気をつけなければ・・!