旅行好き20代女子のブログ

旅行記やオススメ情報の更新をしていきます。

【おうち時間】鳥の丸焼きに挑戦してみた

お題「#おうち時間

 

みなさんこんにちは!

毎日自分の手料理を食べているとレパートリーも減ってくるし、飽きてきませんか?

そこで今回今までに挑戦したことのないものに挑戦してみました。

 

それは・・鳥の丸焼き!!

 

クリスマスにお店のものしか食べたことありませんでしたが、丸ごと鳥をスーパーで手に入れて、かつ意外と簡単に焼けそうだったので挑戦してみました。

結果、ものすごく美味しかった上に簡単でした

ただ焼く時間がかかります。

手をつけ始めてから合計3時間程でしょうか。

 

こちらが丸ごと鳥。1.4kgでした。

f:id:lovetravelhawaii:20200519222535j:image

まずこちらを外側とお腹の中を洗います。

次にハーブと塩を外とお腹の中にも刷り込んで、冷蔵庫で1時間寝かせます。

f:id:lovetravelhawaii:20200519222557j:image

その間にお腹の中の詰め物を作ります。私はご飯にカレー粉とマッシュルーム、ニンニクを入れて鍋で炊き、ピラフ風の物を作りました。

ポテトなどでも絶対に美味しいと思います!

 

1時間後、お腹の中に作ったものを詰めます。それが出ないように両側を爪楊枝で止めます。

全体にオリーブオイルを塗り小麦粉をはたきます。

アルミホイルをかけオーブンで210度で60分ほど焼きます。

f:id:lovetravelhawaii:20200519222618j:image

60分後の様子がこんな感じ。

f:id:lovetravelhawaii:20200519222634j:image

60分経ったらアルミホイルを外して230度に温度を上げ、焼き目をつけていきます。

50分ほど焼きました。

焼き目がついたら完成!

f:id:lovetravelhawaii:20200519222801j:image

予想以上に皮がパリッパリ、中がしっとりでものすごく美味しいです!!

二人で1回でほとんど食べきりました(笑)

残ったら、ピラフに混ぜ込んで食べたりしても◎

 

こちらを参考にさせていただきました。

cookpad.com

 

すごくすごく美味しかったのでこの機会にぜひ、もし鳥が丸ごと手に入ったら作ってみてください。コストコなどにあるのかな・・?