旅行好き20代女子のブログ

旅行記やオススメ情報の更新をしていきます。

【おうち時間】オールドファッションドーナツを違うレシピで作ってみたら・・

みなさんこんにちは!

またまた揚げてしまいました、オールドファッションドーナツ。4回目くらいかな?

今まで同じレシピで作ってきたのですが、今回少しだけ作りかたを変えてみました。

 前回までの記事

www.lovetravel.work

 

www.lovetravel.work

 

今回の変更点

バター30g→35g

砂糖80g→85g

牛乳を大さじ1追加

です。

わずかな差ですが、お菓子作りは少しレシピを変えるだけで食感が変わったりするので試してみました。

作り方はほとんど同じです。

 

砂糖とバターを混ぜてクリーム状にする。

f:id:lovetravelhawaii:20200522033030j:image

卵1つと牛乳を混ぜ合わせ、加える。

f:id:lovetravelhawaii:20200522033050j:image
f:id:lovetravelhawaii:20200522033046j:image

薄力粉、ベーキングパウダーを加える。

f:id:lovetravelhawaii:20200522033054j:image

一まとめにし、冷蔵庫で30分寝かせる。

f:id:lovetravelhawaii:20200522033103j:image

取り出して型抜きする。間に線を描くのを忘れずに!

f:id:lovetravelhawaii:20200522033110j:imagef:id:lovetravelhawaii:20200522033120j:image

揚げる。

f:id:lovetravelhawaii:20200522033125j:image

とここまでは順調でした。(え、つまり?)

なんと揚げている時に生地がボロボロと崩れ、丸を保てたものが数少なくなってしまいました・・

 

原因はわかっています。レシピではありません。私です。

 

8mm〜1cmが丁度いい厚さのところを、薄く伸ばしすぎてしまったのです。おそらく5mm以下だったかも。

 

揚げ出すとその違いが顕著にわかりました。ひっくり返せない。。

 

結局諦めて丸めて最後の方は揚げました。

こーんなんになりました。

f:id:lovetravelhawaii:20200522033219j:image

 

みなさん、材料や作り方だけでなく厚さもレシピ通りにやってください!!(当たり前)

 

お味の方はというと・・

美味しかったです。

 

前回までとの生地との味の違いは・・うーん(笑)

正直言われないとわからないレベルです。

ですがこちらの方が牛乳が入っている分軽かったかな?

 

少し軽めが好きな方はこちらのレシピ、ずっしり重いのが好きな方は前回までのレシピがいいかもしれません。

ですがそこまで差は感じなかったので、これからは私は牛乳のいらない方のレシピで作るかな?笑

 

今回のレシピはこちらのYoutubeを参考にしました。

動画だと手際も良いしめちゃ綺麗。全然違う。。笑

www.youtube.com

 

まずはレシピ通りに全てきちんとできるように頑張ろうと思いました(泣)