旅行好き20代女子のブログ

旅行記やオススメ情報の更新をしていきます。

【おうち時間】市販の皮と挽肉を使わず1からラムパクチー餃子を作ってみた

お題「#おうち時間

 

皆さんこんにちは。

引き続き続けております自炊。今回はかねてより作ってみたいと思っていた、皮から手作りの餃子に挑戦してみました。

そして餃子の中身はこれまたかねてより食べてみたいと思っていたラムパクチー餃子に挑戦してみました。

 

餃子自体あまり作らないのに、皮から作るという行為も、中の具材も挑戦です。

いますよね、こういうあまり自炊をしないのにいざ作るとすると無駄に凝ったものを作り出す人・・。

 

まず皮作りからです。

クックパッド様で薄力粉のみで作れるレシピを探しました。

 

材料

薄力粉 200g

ぬるめのお湯 100cc

 

これだけ!

 

作り方

1.薄力粉とお湯を混ぜ、ある程度まとまったら手でこねる。

f:id:lovetravelhawaii:20200514044147j:image

2.まとまったら冷蔵庫で1時間休ませる。

3.1時間後にツヤが出るまで再度こね、4等分して細長くする。

f:id:lovetravelhawaii:20200514044206j:image
f:id:lovetravelhawaii:20200514044203j:image

4.それをさらに包丁で5等分する。

f:id:lovetravelhawaii:20200514044235j:image

5.断面を上にし、丸く潰していく。

6.直径10cm程度に綿棒で伸ばす。

f:id:lovetravelhawaii:20200514044243j:image

これだけです!思っていたより簡単。

こねる作業も楽しいのであっという間です。

こちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com

 

続いては中身。挽肉よりも肉を粗く叩いた方が美味しいと聞いたのでラム肉を叩きました。

f:id:lovetravelhawaii:20200514044320j:image

500g程度のラム肉にクミンを小さじ2程度混ぜ、先ほどの皮に包んでいきます。

f:id:lovetravelhawaii:20200514044429j:image

f:id:lovetravelhawaii:20200514044444j:image

野菜などを切らなくて良かったので楽・・!

市販の皮よりも分厚かったので包み辛かったりしましたが、なんとかできました。

 

具材はこちらを参考にしました。

www.hotpepper.jp

油を敷いて、そこにクミンをふりかけ餃子を入れて焼きます。

焼き目がついたら熱湯を入れて蓋をして水が蒸発するまで焼きます。

 

f:id:lovetravelhawaii:20200514044449j:image

少し焦げてしまいましたが良し・・!

水餃子も作ってみました。

焼き餃子に比べ、茹でるだけなので本当に楽です(笑)

しかも3分ほどでできる。

 

写真には写っていませんが、焼き餃子にはパクチーを添えて塩でいただきます。

 

普段は水餃子よりも焼き餃子派なのですが、こちらの餃子に関して水餃子の方が好みでした。

ラム肉が水餃子に合うというのもあると思いますが、それ以上に手作りの皮は少し厚いので、もちもちする水餃子に合うのだと思います。

 

ラム肉のおかげなのか、野菜を入れていないからなのか、肉汁が出てきてとても美味しいです!!

パクチー嫌いな方は、パクチー無しで。

 

肉が粗挽きなところも肉好きとしては嬉しい。

 

ただ手作りの皮は市販の皮に比べて、少し水分を含んでいるというか、醤油をつけてもはじき返してしまう気がしました。味が薄く感じるかもしれないので、醤油無しでも食べれるように中の具材に味を濃いめにつけても良いのかなと思います。

 

普段1からは作らないものを作ってみると意外と簡単だったり、むしろ市販のものの偉大さに気がついたり色々な気づきがあります・・!

何度かピザ生地作りに挑戦しているのですが未だに納得のいくものが作れていません。。

まだまだ挑戦は続きます。