旅行好き20代女子のブログ

旅行記やオススメ情報の更新をしていきます。

【おうち時間】型なしでできる!バナナケーキを作ってみた

皆さんこんにちは。

なんだか最近作った物紹介のようになってしまっていますが・・(笑)

 

パウンドケーキも大好きなのにいつもクッキーばかり焼いていたのには理由がありました。

それは型がない!!という基本的な理由です。

でも型なしのレシピもあるのでは?と探してみたら・・ありました!!(ありがとうございます!)

 

バナナケーキが好きなので食べたくて。

作ってみました!

 

材料

小さめバナナ 4本(うち1本は飾り用)

卵 3つ

砂糖 20g

紅茶ティーバック 2つ

サラダ油 50g

薄力粉 160g

ベーキングパウダー 5g

砂糖 35g

※青字3点は本当はホットケーキミックス200g使用だったのですがなかったため、薄力粉で代用できるレシピを探しました。ありがたや。こちら参考にさせていただきました。

cookpad.com

 

作り方

1.卵を溶いて、砂糖、サラダ油を混ぜる。

f:id:lovetravelhawaii:20200517015629j:image

2.薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーと破った茶葉を入れてさっくり混ぜる。

f:id:lovetravelhawaii:20200517015649j:image

 

3.バナナ3本をフォークで潰し混ぜる。オーブンを200度で余熱する。

4.天板にクッキングシートをひき(私はなかったのでアルミホイルですがくっついたのでご注意を)生地を流し入れ、ゴムベラでならす。

飾り用のバナナ1本を上に乗せる。

f:id:lovetravelhawaii:20200517015714j:image

4.オーブンで20分ほど焼く。

5.焼けたら切り分ける。

f:id:lovetravelhawaii:20200517015737j:image
f:id:lovetravelhawaii:20200517015744j:image

 

美味しそうに見えない?

いえ美味しいです!!!笑

 

ずっしりと言うよりはふわっとしたバナナケーキ。

参考にしたレシピよりもバナナを増やしましたがバナナ好きなのでちょうど良かったです。

朝食というよりおやつにちょうどいい感じ。

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

cookpad.com

 

中はふんわり、端はクッキーのようにサクッとしてそれも美味しかったです。

型なしでできるレシピありがたい・・!